覚書

日々学んだことをつらつらと

MoonlanderとHHKB hybrid type-sを入手した話

タイトルのままだけど、 Moonlanderを3月終わりぐらいに、HHKB type-sを5月初めぐらいに手に入れたので日記を書く。

このブログはHHKBで書いている。

Moonlanderは、本当に最高のキーボードで、悪いところが茶軸のカチャカチャうるさいのと、パームレストが微妙なところぐらいしかない。 ほかのすべてで満足している。 ergodox_ezから乗り換えたが、本当に良い買い物ができたと思う。 もう昔のようにビルドが必要なく、oryxでいろんな設定ができるようになっている(ergodoxもそうかもしれないが) 一台だけしか選べないなら、Moonlanderを選ぶ。 多分超えるキーボードはそうそうない。 あるとしたら、同じ形状で静電容量のキーボードが出たときぐらいだろう。 Moonlanderの設定ファイルはこちら

https://configure.zsa.io/moonlander/layouts/eWD3r/latest/0

HHKB hybrid type-sを購入した理由は、単純にBluetooth接続かつ静音タイプのキーボードが欲しかった、 そして分割型ではないキーボードとして値段が最高値のものを味わってみたいからだ。 感想としては、確かに最高である。打ちごごちはややソフトであるものの、まったく問題はない。 Fnとの組み合わせで思った以上にキーが操作できて思ったよりも満足している。 realforceとhhkbならhhkbのほうに軍配が上がる(ただし、hybridではないと、キーマップができなくて微妙。hybrid以外ならrealforceがいいかも)

悪いところは、やはり分割型ではないことだ。もうこれを打っているだけで肩が痛くなってきた。 静音のところはとても気に入っている。Moonlanderはカチャカチャとうるさすぎる。 家族が寝るときに仕事をしなければいけない時などは、こちらを使おうかと思う。 サブ機であるが、良い買い物をした。 かなり高かったが。。。 ※追記 妻が使うこととなった。おもろ