覚書

日々学んだことをつらつらと

rubyで初めて遊んでみた

rubyで初めて遊んでみた。

  • Javaのリスト = rubyの配列
  • ハッシュの初期化で使う => 演算子はわかり辛い気が・・・
  • ↑やはりコロン使う方式も途中で入ったみたい
  • rubyperlLispの影響を受けてると聞いたけど、perlと似てるところあるなぁ・・・
  • 整数と文字列は指定するのか。perlは指定なしだったのに・・・
  • ++ でインクリメントされないのね・・・
  • 動的型付け言語だけど、微妙に型を意識させようとしている?
  • do end と {} の使い分けがわからん

触ってみた感触としては、perlよりもかなり使い易い感じ。
ただ、構文が言語の進化によって変わっている??google先生の結果が違うことがあった。
あと、to_i などの存在理由が謎。動的言語では?

あと、GoとJavascript、python3を遊びで触る予定。