覚書

日々学んだことをつらつらと

perlで初めて遊んでみた。

perlで初めて遊んでみた。

以下、思ったことメモ。

  • 変数の前につける記号(シジル)で意味が変わるとかCの変数みたい
  • Javaのリスト = perlの配列
  • 比較演算子にeq等がある。シェルスクリプトみたい
  • ハッシュの初期化で使う => 演算子はわかり辛い気が・・・
  • if文の後置は面白い
  • =~ で始まるsed正規表現マッチおもろい
  • $_ とかは微妙。わかり辛い
  • dieはわかるけどevalは命名はよくわからない
  • ファイルの扱いはbashと比べてかなり便利
  • unlessはいい。わかりやすい。他の言語にも入れてほしい。
  • chomp()はそんなに使うか・・・?
  • Subしかないのは驚き。functionあるといいのに。

初めて触ったけど、やはり古い言語だということを再認識。 perl6も触ってみたい。