覚書

日々学んだことをつらつらと

ネットワークスペシャリスト(平成27年秋)を受けてきた

10/18に行われたネットワークスペシャリストを受けてきた。

合格してるかは微妙。午前2はギリギリ突破していた。

使った参考書

使った参考書は2つ

www.amazon.co.jp

過去問の解説が丁寧に書いてあり、非常に参考になった。
ただ、平成26年度の解説しかない。


Amazon.co.jp: ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト [第2版] (情報処理技術者試験): 村山 直紀: 本

最後の方の「速効サプリ」はよかった。このおかげで何問か答えられた。
ただ、最初から中盤にかけての技術解説は初心者向けではなかった。。。難しかった 。
知っている人だったら復習に良さそう。

反省点

一回ぐらいはルータにつないでVLANの一つでも作ればよかった・・・
落ちてても、合格してても、一回はDNSサーバーやプロキシサーバーを構築したい (仮想でもいいから)

来春は?

データベーススペシャリスト
と言ってもDBは苦手意識が・・・

20151218追記 結果は不合格

午後2が51点でアウト 来年はルーターとか買って実際にやってみよう。